編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

はじめてのレース編み*形で楽しむ ドイリーパターン100から*63



連続モチーフ編みコースターは*こ*ち*ら*


***************************************************
こちらの本から

はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)はじめてのレース編み形で楽しむ ドイリーパターン100 花 葉 フルーツ 生き物 ハート 星 雪の結晶 ハウス (アサヒオリジナル 280)
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る


形63

No.63 「ウマ」

編み上がって、本の写真を見たら、

縁編みの鎖のすくい方が違っていたことが分かりましたが・・・

今回はいいにしちゃいました。
*
*
*
この小さなモチーフ、ぱっと見は小さいので何とも思わなかったのですが

編み方を見たら、編めるかしら?と、心配になりました。

だってね、馬と花をくっつけて編んで、くさりで繋いで

最後にくさりで四角い縁取りを作るんですよ!

これは、あの憧れていたポーランドのレースにも通ずるものがあるんではないか?

そんなことを考えてしまいました。

自由自在に、さまざまなモチーフを組み合わせて

目的の形にする、そんなレースです。

編図を見ているうちに、当たり前の事が見えてきました。

作品をデザインするためには、やっぱり、地道に

紙やパソコンの上で、ゲージ通りのモチーフを並べて描いて、

ゲージ通りのくさり編みや別のモチーフを描いて繋いでいく、

細かくて、面倒な作業が必要なんだろうな~、と。

もっと、簡単な方法は無いものか?なんて、ぼんやり考えていましたが、

それは、100も200も作品を編んだ人のみが出来る職人技かもしれないな。

いつか、私も、自分でデザインした

さまざまなモチーフを繋げたレースを編んでみたいものだ。
*
*
*
で、次の64番も同じような技法のレースです。


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム