編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

小さい小さい雪のオーナメント



連続モチーフ編みコースターは*こ*ち*ら*


***************************************************
白い手帖のりょう☆さんが紹介されていた本から

小さなドイリーを一枚だけ編んだら、

そのカッチリ感から、オーナメントを作りたくなりました。

PKさんの手法を参考にして、

たった2段の、たった3センチの雪の結晶のミニミニオーナメントです。

オーナメント2


雪形の方です。

星の形のは、まだ、改良の余地ありなんで・・・

ダルマレース糸#40番手
レース針 8号で編むと、約3センチ。

家に唯一あったうす緑のエミーグランデで
レース針2号で編んだら、約4センチ。

オーナメント1

ミニ雪編み図
≪編み図は販売目的には使用できません。≫


鎖5目を輪にし、輪の中に玉編みと長編みを編みいれていきます。

2段目は、引き抜き編みで、長編みの頭まで移動してから編み始めます。

引き上げ編みは、前段の長編み3目の玉編みを全部すくうようにして

長編み2目の玉編みをします。

玉編みの頭に、鎖3目のピコットを三っつ編みます。
*
*
*
このミニミニオーナメントは、ミニツリーに飾ります。

大きさは、ぴったりでした。

ミニツリーの作り方は、いずれまた。
*
*
*
それにしても、一生懸命丁寧に書いたはずなのに

なんてきたない字なの!


******************************
にほんブログ村 ハンドメイドブログ

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム