編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

今さら聞けない○○の疑問

よく目にするようなタイトルにしてみました。

○○には、かぎ針編み、という文字を入れてください。



私は、自己流編み物歴ン十年、持っている編み物本は数十冊(いや、もう一桁)

特に、近頃の本は初心者にとても丁寧で、

くさり編・長編み・ポプコーン編み・・・等々

写真や図解付きで、よ~く分かる様に書いてあります。

なのに、なのにですよ、私の(乏しい)記憶力の範囲ではどこにも載っていないのです。

これ、みんなの常識かもしれません。

でも、私には分からないのです!

自己流の悲しさ?

これ



編図はっぱ


このクルンと矢印つけた先、そこまで飛ぶっていう印だと思うのですが

糸はどうやって渡すのでしょうか?

私は今まで、分からないので、引き抜き編みで目的の目まで

トコトコと進んでいました。

笑わないでね・・・

どこかに情報ないかしら?





追記

今さら聞けない○○の疑問

***答えは、↓コメントにあります。***



******************************
ハンドメイド*ブログ村

編物関係のカテゴリー、こんなにあります。
素敵なブログがいっぱい*お好きなところへどうぞ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ モチーフ編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ タティングレースへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニットウェアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ニット小物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お役に立てて良かったです。
拙い文章で、伝わらなかったらどうしようと思っていたんですが。

お二方に喜んでいただけて、こちらこそありがとうございました。

りょう☆さま

りょう☆さんは、自然にやっていたんですね。

私、自分の頭の固さを実感中ですわ。。。

でも、実にすっきりしました(^^♪

通りすがりの一六三さま

おおっ!なるほど!素晴らしい!

言われてみれば、今までなんで気が付かなかったか?
と、いう簡単な方法だったんですね。

一六三さま、私の編物の命の恩人のように思えてきました。
有り難うございます!

ちょ~すっきりした!

なーるほど!

私も初めて見ました。

↑一六三さんの説明,納得です。
糸を切るのが嫌でたまたまこんな風にしたことがあります。
ちゃんとした技法としてあったんですね。
勉強させてもらいありがとうございました。

通りすがりにごめんなさい

編み物ブログをチェックしていたら、目にとまったので。

かぎ針編みのこれ、時々出て来ますよね。
私のやり方ですが、6段目の最後まで編んだら
針に掛かっている目を大きく広げ、糸玉ごと通してから引き締めます。
丁度、編み終わりに糸を切って行うことを、切らずにやるような感じです。
7段目は、6段目の終わりから糸をビョーンと伸ばして編み始めます。
渡す糸は、編み地がつれないように、ちょっと余裕を見てくださいね。
最後に、縁編みで渡した糸を編みくるんでしまえば、目立ちません。

私も、編み物はほぼ独学です。
このやり方は、昔何かの本で見たと思うんですよね。
よろしければ、試してみてください。^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム