編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

この季節にもお肌対策*シルクのハンドカバー




今、友人のお肌が大変なことに(+o+)


アトピーのような症状で、

汗をかくこの季節、

症状が悪化して、

指先なんかひび割れているそうな(T_T)


以前SilkHASEGAWAさんの

シルクのアームカバーを渡したら、

これが結構いいそうで、

お肌の保護のために、

いつも身に着けているので、

ボロボロになってしまったそうな。

まだ持ってるから今度また持ってってあげるよ~、

なんて簡単に言ったら、

家の中いっくら探しても見つからない(>_<)

これはネットのページを教えてあげることにして、

とりあえず明後日会う時に渡そうと、

急遽、シルク糸でハンドカバー編みました。



fc2blog_201707261359182c7.jpg



糸は以前ボレロを編んだ残り糸。



fc2blog_201707261400209fa.jpg



今年、孫の小さな手があか切れた時、

寝るとき用に編んであげた手袋と同じ糸です。



fc2blog_201707261400567bd.jpg



急いで編んだので不出来ですが・・・

まぁ、友よ勘弁な~



fc2blog_20170726140133b15.jpg



きっと同じように困ってる人も居るんじゃないかしら?



fc2blog_20170726140219000.jpg



この糸は糸のきんしょうさんで買った糸です。



ここらあたりの糸かしら?
でも、このグレーは無いみたい。


柔らかくてすっごく肌触り良いの♪

彼女は冬でもコットン100%の生活だから、

シルクのマフラーも編んであげたいなぁ~♪




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村


今年の帽子2号




また帽子編みました。


fc2blog_20170513143209b33.jpg


これは母用です。

パッと見子供用?って思うくらい小さめですが、

私の頭でも入るので大丈夫だと思います(*^^)v

糸はまたまたこちら。







安くなってたので、欲しい色は売り切れだったけど、

また少し買い足しました。

かせくり器くりくりと、糸巻き器まきまきで巻くと、

こんなにデカいですよ!


fc2blog_201705131431021f9.jpg


編みたてはパリッとしてるけど、

使ううちに、くったり柔らか~くなって、

軽くてとてもいいんです。

その分ブリムが下がってしまうので、

柔らかくなっても下がってこない様に

小さくして丸まるように工夫してみました。

さて、効果のほどは月日を重ねてみないことには・・・

自分の帽子をかぶるとき、

いつも継ぎ目を探して後ろにするので、

気にしなくていい様に

左に花を付けました。

右にしてかぶっちゃうと、

継ぎ目が前に来ちゃうんだけど(^_^;)


fc2blog_20170513143140ad1.jpg


fc2blog_20170513143235ab4.jpg


最近美容院に行ってなくて

髪がボサボサだから

自分のも欲しいな。



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

今年の帽子1号




実は、ウォーキング始めました。


車で5分くらいの所に、

いい場所があるのを思い出したんです。

砂丘の砂防林の中に公園があって、

ほぼ松林の中にアップダウンのある遊歩道があります。

スマホアプリのトレーナーさんの指示の元、

歩いたり走ったりすることにしました~。

それを始めて今日で3日目。

まだ3日坊主の手前でしかありませんが。。。


松林の中とはいっても、結構陽が当たるところもあります。

帽子を被っていくのですが、

私の頭は市販の帽子が合わないらしく・・・

ツバが下がって前が見えなくなります。


なので帽子編みました!

fc2blog_20170404131250def.jpg


fc2blog_20170404131344e27.jpg


fc2blog_2017040413120783d.jpg


頭の部分は、

編んだけど被らなかったから解いたと思われる、

引出しの中でチリチリになっていたこちら





ブリムは、

アイロンなどの熱を加えると硬くなるこちら



見たら、バカにお安いわねぇ、

また買っちゃいそうだワ



これ編んだから、

もう1回は必ず行くと思う、

だから3日坊主ではなくなると思う。。。



たぶん・・・



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

これもハンタイ活動?




一部レース編み愛好家の間ではやっている

細糸で編むレース、

人呼んで“ヘンタイレース”


しかるに、このごろ暑い夏に向かって、

麻糸を編むのがはやって(?)来て、

それを人呼んで“ハンタイ”活動とか・・・


わたしも、麻糸で帽子編みました。


fc2blog_2016052509361134f.jpg


ごみ箱に被せてみる


fc2blog_20160525093513af4.jpg



一昨日と昨日、まる2日掛かって、

編んだり解いたり・・・

やっと完成♪

四角くなりすぎて、被るとあんまりカッコ良くないです(+o+)


一昨年、ピエロさんで買ったエスニックジュートで




帽子を編んだらこれが被り心地がすっごく快適で・・・

ただね、糸が細いからか、すぐに型崩れするんだよね。

そしたら♪うささ♪さんの所で見かけた

魔法の糸!

これイケるんじゃない?と思って買ってありました♪

やっと日の目を見ましたよ(*^^)v


クラウンは、エスニックジュートのきなりと

一期一会のスモークピンクの引き揃えで。

ブリムは、HEAT+のフォグピンクと

一期一会のオフホワイトの引き揃えで、

HAET+が無くなるまでの編みきりです。

どちらもかぎ針6号で編みました。





編み終わったら、ブリムに少しずつ

様子を見ながらアイロンのスチームを当てました。

少し離して当てても結構すぐに固くなります。

大概にしておいて、

形が崩れてきたらまた当ててみようと思います。


fc2blog_2016052509364461f.jpg


編み図は無し、適当です。

去年編んだ帽子を見ながら、

もう少しカッコ良く・・・

と思いながら編んだけど、

かっこ良くはなりませんでした。


もう帽子編めるほど糸が残ってないので、

また買っちゃいそうだわ~!




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

リバーシブルの千鳥格子マフラー*編み切り完成




昨日、帰省していた息子一家が帰って行き、

今日は布団を干したりシーツを洗ったりして、

ほぼ日常に戻ってきました。


さて、やっとここから

今年のゆる~い目標を考えて行きたいと思います♪


そんなこんなで、午後からマフラーの続きを編みました。

黒い毛糸が無くなるまで編み、

長さは120センチになりました。

まぁまぁ何とかコートの中なら使えるでしょう。。。

fc2blog_20160105161506dbc.jpg

fc2blog_2016010516153661a.jpg


編み始めは黒で、編み終わりはベージュで綴じました。

fc2blog_20160105161618378.jpg


毛糸は、100%Anti Pilling Acrylicですって。

Italian Creation と書いてありますが、Made in Turkeyです。

アクリル糸はほとんどトルコ製だよね。

100g玉の黒系とグレージュ系を使ったので、

糸繋ぎは無しです♪

6号棒針で、リバーシブル編み込みです。

グレージュ系が少々残りました。


リバーシブル編み込みの編み方は、

この本を参考にしました。



裏も楽しい手編みのマフラー ...

裏も楽しい手編みのマフラー ...
価格:1,512円(税込、送料込)




千鳥格子は、ネットで検索して、

毛糸の太さに合うくらいのドット模様を見つけました。


これでリバーシブルの千鳥格子マフラーを編みたい!

という欲求は満たされたけど、

マフラーとしてはイマイチ。。。

今度はもっと細い糸で、ウールのチクチクしない糸で、

ふんわり長ーいマフラー編みたい!ですなぁ~




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム