編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

☆ベビードレス☆



出掛けている間に、

fc2blog_2017020319400959c.jpg


私の帰りを待たずに咲いていた梅~



タイムリミットぎりぎりで、

ベビードレス、出来ました。


fc2blog_20170203191838435.jpg


本では、裾にメリヤス刺繍で

薔薇の模様を入れるのですが、

私は白一色にしたくて、

花のモチーフを付けました。



裾の部分を外すと、

1歳くらいのワンピースになるそうです。


襟回り

fc2blog_20170203192013a1d.jpg


袖は、タックが入ってます。

花は出来るだけ軽くなるように考えました。


fc2blog_201702031921246e0.jpg


帽子はボンネットではなく、普通に被る形。


fc2blog_201702031922178ef.jpg

帽子はテキストと少し変えました。

まだ被せてみるまで、糸切ってないんだけどね。


テキストはこちら




毛糸はこちら





毛糸の名前に魅かれて買ってみました。

アクリルが入っています。

洗濯もできた方がいいし、と思って。

たしかにやわらかいですが、

編んでいる時は、アクリル感が結構ありました。


タックの入った袖付けは、

こちらの本にやり方が載ってます。




いつ買ったのか、私の本棚にありました♪






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村


今日から私の新しい年~♪




年末に娘が出産して、

3歳児を連れて里帰りして来てました。

(っても、家は車で5分の所だけどね)

昨日、娘たちは帰って行ったので、

私にとっては今日が

自分ペースの新年のスタートとなります♪


新年の抱負は・・・・・

今年はミシンを買いたいなぁ~


**********


そんな間に編んだのは、ほんの少し。


孫の手の甲が、あの一番冷え込んだ日から赤くなり、

アカギレが出来てしまったので、

寝るとき用に、

シルクの手袋を編みました。

fc2blog_20170123131824d6a.jpg

はめたおしてヨレてますが・・・

糸は以前、自分のボレロを編んだ残りの、

とっても柔らかいシルク糸。

全く伸縮性が無い糸なので、

かぎ針編みのストレッチソックスと同じ編地にしました。

左右の区別も無いデザインにしました。

手に合わせながら編んだので、

ピッタリ!

でも、写真を撮ろうとしたら、

“ヤーダー!!!”

の絶叫とともに拒否されました(+o+)

結局こんな写真しか撮れなかった。。。

fc2blog_2017012313161287c.jpg




今日は、赤ちゃんが産まれる前に編み始めた

ベビードレスのパーツにやっとアイロン掛けたので、

繋いだりして先へ進めたいと思います。


fc2blog_2017012313172852b.jpg


**********


今日は、たいした画像が無いので、

カリキュマクロスレースのニワトリの画像載せときますね。


こんな感じの透け感です☆~


fc2blog_20170123131514248.jpg




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

レースのアームカバー・・・?




この秋、月に3回のレース講座のために、

毎日アップアップして、

ブログに載せるものが何ひとつありませんでした(+o+)


fc2blog_20161118093453aa9.jpg




そんな中で、ホテルを会場とした会に出席することになり、

まさかいつものジーンズで行く訳にもいかないので、

ん~~、と考えました。。。

そこで、去年編んだブリューゲルレースのプルオーバーを着て行こう、

と思いつきました。

が、

あれは5分袖です。


ならば、袖を付ければいいか?

という単純な思い付きで、

レースのアームカバー?・・・的な物を編んでみました。


fc2blog_201611180932243d1.jpg


fc2blog_20161118093253028.jpg



なんちゃって長袖?!

うまい具合に同じボタンが2個余ってたし!


fc2blog_20161118093412974.jpg




長袖のプルもあるんだけど、

それは形がイマイチで、

お腹が 出て見える 出てるお腹が目立つ。

だから着たくないの(^_^;)

このレースのプルオーバーは、

シルエットが綺麗で、

実は着痩せして見えるんデス♪


下はいつも履いてるパンツで、

後は上だけ着替えたら街で遊べるしー(*^^)v



この型紙でセーター編んだらきっといいと思う~♪


ふっふっふ・・・

これで何とか、ブログがギリギリ1か月空かずに

更新できた\(^o^)/



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

ラミーのカーディガン*完成しました♪




Lanagrossaから出ているドイツ語の雑誌から編んでいた、

ショート丈のカーディガン、

完成しました♪


fc2blog_201606211115535ab.jpg



糸は、2~3年前にパンドラハウスで買った、

元廣のプレジデントラミーという麻100%の糸。

300gしか売ってなかったので、

足りるかどうか心配しながら編みました。

少~しだけ糸が余りました(*^。^*)v

かぎ針6号、棒針は3号です。

4号は、ハープサルショールに使った後、

うっかりポキッとやってしまったので(゜o゜)


ドイツ語の説明はさっぱり解らないのですが、

簡単な型紙と、

模様編みの編み図が載っているので何とかなりました。

身頃・袖・目・段・模様などの単語だけは解るので、

文中のその単語と数字を拾って、

後は想像の世界です(*^^)v


勿論糸が違うのでゲージも全く違いました。

今回はCADを使って、

型紙と模様編みを描いて編みました。

計算が苦手なので、

描いた編み図を見て編むだけなのが楽でしたね~♪


前回の記事で書いたゴム編みは、

あの後また解いて、

目数を増やして編み直しました。


ので、、、


おなか、そんなにパッツンパッツンじゃぁないと思うんだけど・・・


IMG_1810.jpg

fc2blog_20160621112339467.jpg

アハハ・・・ボタンをはめたらパッツンパッツンだね!


ボタンは付けようか付けまいか、

また悩んでいま~す。。。



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

ゴム編み編めた♪




昨日の記事で、

往復編みの一目ゴム編みが綺麗に編めないから、

ネットで検索して編んでみた、と書きました。

で、ゴム編み部分無事に(ホントは無事じゃないけど)

編み上がりました♪


fc2blog_20160616155511681.jpg



自分の今までのゴム編みと比べると、

メッチャ綺麗で編んでて気持ちがいい~\(^o^)/

なので、どうやったかを書いておきま~す。


まず、今までの編み方は。

表編み・・・・・左の針の手前の糸に、向こうに向かって右の針を入れて、糸を下方向にすくってループの中を戻って来る。

裏編み・・・・・左の針の手前の糸に、こっちに向かって右の針を入れて、糸を上方向に掛けてループの中を戻って行く。

こ、これ、あってますよね?!

これ違ってたら、私がおかしい訳だわ(*_*;



今回の編み方。

表編み・・・・・左の針の手前の糸に、向こうに向かって右の針を入れて、糸を上方向に掛けてループの中を戻って来る。

裏編み一段目・・・・・上の今までの編み方と同じ。

裏返した二段目から・・・・・前段の表編みの糸の掛け方が違うので、裏編みをする時に、目がねじれない様に、右の針の入れ方が変わります。

表編み・・・・・一段目と同じ。

裏編み・・・・・左の針の向こう側の糸に、こちらに向かって右の針を入れて、糸を上方向に掛けてループの中を戻って行く。




早く言えば、裏も表も、糸を上から掛けて編みます。

これだけです。


たったこれだけでこんなに違うなんて、どうしてだろうと、

ずっと考えながら編みましたよ~。


糸の種類とか、素材とか、撚りの方向とか、撚りの強さとか、

まぁ、色々関係あるんだろうなぁ。

長くなるので書くのは止めときます。。。



そうそう、上で(ホントは無事じゃないけど)と書きました。

実は、編んでみたら、ゴム編みがきつ過ぎました。

またまた解いて、もっと目を増やそうと思ってま~す(>_<)

ゲージなんて取ってなかったのだ。

本の内容を勝手に解釈して編んだんだけど・・・

そう言えば、モデルさんの写真を見て、

ゴム編みこれじゃあ、私には、きつ過ぎだよな、

って思ってたんだっけ。


fc2blog_201606161838010c5.jpg




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村


 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム