編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

初*ビーズタティング




前回のブログから1か月経ってしまった!

・・・ので、

何をやっているのかアップしておきま~す(^^ゞ


毎日毎日、レース教室の課題のレースを作ってるんです。

が、時間ばかり掛かって大した進展が無いので、

他のことがな~んも出来ずにいます。


そんなに何に時間が掛かってるのかと言えば、

1つは、ビーズを入れたタティングです。

私、ビーズを使ったタティングって初めてなんです。


やっとタティングが完成しました。

こんな感じで、袋状になってます。


fc2blog_20170312142418f20.jpg


これに今度は、布でポーチを作って中に入れます。

私にとってはタティングよりもずっと難関。。。

教室じゃなかったら絶対にやらない分野ですね!


使ったのは、Lizbethの#40番糸に特小ビーズです。

ビーズの穴が小さくて糸を通すのが

なかなか大変でした(゜o゜)


でも、ビーズがキラキラでとっても可愛い♡



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村


ニワトリ製作中~♪




ただ今、年賀状の作成用に、

カリキュマレースでニワトリを製作しています。

果たして、使えるような物が出来るのかどうかは、

出来上がってみないと判りません(^_^;)

出来上がりが想像できる様な能力がありませんです。。。


カリキュマレースの材料は、

日本では作っていなくて、

アイルランドの先生にお願いして送って頂いているそうで、

今回ニワトリを作っている材料は、

講座で練習用と本番用に2セット分けてくれたものの中の、

1セットを使っています。

つまり、先生には練習用に作ったレースを見てもらう、

という大胆な作戦です^^;

(ゴメンナサイ)



fc2blog_20161213132926aaa.jpg


下側が制作中の物です。

上側に写っているのは、

それより少し大きい、

講座で習ったレースです。

これは、実は、切ってはいけない所を切ってしまった!

・・・ので、

完成後、速攻、カードケースに入れて保護しました。

これはやっぱり本番用をもう1枚作るべきでしょうね!

でもね~、と~っても時間が掛かるんです。

年末に向かって、予定が満載。

さて、どうしたもんか?







♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

針仕事三昧の日々




ここのところ、レース編みではなく、

レースに係る針仕事が続いております。。。

楽しいボビンレースもちょっとお休み。

レース編みのお稽古では、こんなことしてます。



fc2blog_2016102009490544f.jpg



編んだレースを布にかがり付けます。

自分一人だったら絶対にやらなかった分野。

でも、先生にちゃんと教えていただいたので、

四角いのはもう大丈夫(*^^)v

次はナミナミの曲線を教わってきます。




そして、いつものレースのお稽古とは別の、

カリキュマクロスレース、というレースの講習会があって、

これも受講してます。

このレースは、編むのではなくて、

針仕事でレース地を作っていくので、

こちらも全くの(苦手な)針仕事!

このレースに関しては、

けいとだま2014年夏号に、

北尾惠以子先生が詳しいことを書いてらっしゃるのを見つけました。

本、持ってないけどね。。。


ここでレースが紹介されてます。


針の会レース展


実は、さっき、やっとその宿題が終わったところです!

さぁ、これで好きなこと出来るぞ~\(^o^)/



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

ハープサルレース*三角ショール



ひと月以上前に編み上がったまま、

仕上げをしないでいたハープサルショール、

昨日やっと仕上げしました!


20160627173917597.jpg


fc2blog_20160627174528b76.jpg





透け感はこんな感じ


fc2blog_20160627174612127.jpg


大きさは、横 109センチ、縦62センチ

重量は、35グラムです。



テキストはこちら




糸は、エストニアのショール用の糸

針はニットプロ棒針4号

前作よりは綺麗に編めたと思います。


fc2blog_20160627174714e1d.jpg



でも、編み上げた後、

ニットプロのプラスチックの4号針に手をついて、

ポキっとやっちゃいました(+o+)



なかなか仕上げ作業をしなかったのには、

いくつか言い訳があって・・・

☆編み始めて少しして分かってきたのが、三角形の下2辺が編地の両端になるので、距離の関係でどうしても攣れてしまいそうな事。ここでちょっとテンション下がりました。

☆縁編みを、たぶんテキスト通りに綴じたと思うのですが、伸ばしたら両角が綺麗に広がりそうもなかった事。また少しテンション下がりました。

☆レーシーな棒針編みの糸始末がしづらかった事。糸端を隠すところが無いんだもん。



そんなこんなで完成しましたが・・・


使うようなシーンの予定は全く無いで~す(^^ゞ




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

おっさんシャツを・・・リメイク




ハープサルショールは、

縁編みを綴じるところの英文が解らず、

何度も何度も何度も読んだら解ってきました。

でも、しばらく頭を冷やすため(?)にハンタイ活動に浮気。。。

その後、力強い応援のおかげで、無事に綴じることが出来ました(^^ゞ

が、、、レーシーな編地の糸始末に辟易・・・

またまた放置中なのであります~


fc2blog_20160607092129d22.jpg



その間も手は編むものを求めて

震えております^_^;
(どんな手だよ?!)

なのでアクリルたわしを編んだり、

ボディータオルを編んだり。


昨日はこんな事してました。


fc2blog_20160606184908f4d.jpg


fc2blog_20160606184946896.jpg


家にあった麻混の男物のシャツ

そのあまりの快適さを、

同じのを持ってる息子が大絶賛するので、

じゃぁ、私も着てみよう、と

レースを編んでくっ付けてみました。


糸はこちら




レースはこの本の中から




でも、まだまだおっさん臭いよなぁ~

袖口もつまんだろか~?





♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム