編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

芸術編みクンストレース*Ravelryに登録~



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


今日の朝は、テレビを見て、なぜだか涙が(/_;)

表彰式も、テレビを消してしまいたいのに、

目はテレビに釘付けでした。。。


クンストレース、昨夜1枚編み上がって、

fc2blog_20150706162012425.jpg


今朝は次のを・・・という気になれず・・・


この本のパターンを、



Ravelryに少し追加登録しました。

No.3、5、6、7、8、9 です。

あーちかれたー


編んでる方はたくさんいらっしゃると思うので、

是非、ご自分のprojectの登録をお願いしま~す!


自分のは力尽きて、まだですけど・・・


*****


お恥ずかしい話ですが、編み図に訂正があります、

という英文が分からず、yahoo翻訳さんなどの力を借りたので、

おかしいと思います。

ちゃんとした文章がお分かりの方、

どうか英文の訂正を宜しくお願いします(^^ゞ




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

スポンサーサイト

ravelry*projectボタンの作り方



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


最近よ~く目にする、ravelryのこんなボタン



ポチッと押してravelryに飛んでいった方は沢山おいでだと思います。

それでみんなと同じものを編んだよ~、とか、これから編むよ~、

でもこのボタン、どうやって自分のブログに貼り付けるの?

っていう疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

今日はこのprojectボタンの貼り付け方を載せてみますね。



***ravelryのprojectボタンの作り方***

あ、えっと、別にボタンを作る訳じゃないんですけどね(^^;)

ravelryから文字をコピーしてきて、それを自分のブログの記事の編集画面に貼り付けると、

あのボタンが現れるのです。

このボタンは、クリックすると、デザイナーのそのパターンのページに飛びます。

ボタンの数字は、そのパターンを編んだ人がprojectに登録した数です。

そして、登録の数が増えると、数字は勝手に変わりますよ。



ではまず、載せたいパターンのページに行って下さい。

誰かのブログのボタンから行くのが手っ取り早いですよ。

上に並んでいるタブの、projectsをクリックします。

button-1-500.jpg



その画面の一番下まで行きます。

すると、あの見覚えのあるボタンがありましたね!

ボタンの横のこの文字をクリックします。

button-2-500.jpg



するとこんな風に、隣に窓が開いて、

窓の中の文字が選択状態(青くなってる)になっているので、コピーします。

button-3-500.jpg



コピーの仕方は、お使いのブラウザにしたがってください。

Windowsなら、ctrを押しながらCを押します。

コピーする前に選択状態が解除されてしまったら、

窓の中の文字を全部(隠れているところも)選択状態にしてコピーしてくださいね。

そして、それを自分のブログの記事を書いている途中に貼り付けます。

Windowsならctr押しながらVです。


はい、出来上がり!


今日の記事は短かったですね(^_-)-☆

*****

なんかこの内容、前に書いたことがあるような気がするんだけど・・・

ハイ、私はわすれんボーズ会長です('◇')ゞ

解散の日は遠い~~~


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

ravelry*profile写真をアップする



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


昨日の朝は、会社の周りで一斉に小鳥たちのさえずる声が!

そうか、もう2月も半ばだもんなぁ~♪

・・・あれ?今朝はな~んにも聞こえない(゜.゜)

気温のボーダーラインとかがあるのかしら?

*****

さて、今日はまた、ravelryのお話です。

私の記事を見て、ravelryに登録をした方いらっしゃると思います。

少しずつravelryに慣れてくると、♡マークを押してみたり、

誰かとお友達になってみたり・・・

そんな時、profileに写真が登録されていると、

一覧にあなたのアバター(その登録した写真の事ね)が出てきて、

一目であなたって分かって、見た人がニッコリ(^◇^)

是非、お気に入りの写真を登録してみませんか(^^)/


それから、よくブログで見かけるこのボタン。



ご自分のブログにも貼り付けたい!っていう方も多いと思います。

次回はその方法を載せたいと思います。



***profile写真の登録の仕方***

ravelryのご自分のprofileのページに行きます。

profile-1-500.jpg



projectのページから行く場合は、この文字をクリックします。

profile-2-500.jpg



profileのページにある、この文字をクリックします。

profile-3-500.jpg



ここで色んな事が設定できますよ。

countryをJapanにしておくといいでしょう。

で、このページのこのボタンをクリックします。

profile-4-500.jpg



すると、写真を選択できるボックスが現れるので、

あとはproject写真の登録と同じです。

profile-5-500.jpg



ここで、注意書きが書いてあります。

要するに、写真は正方形にして載せるわよ、っていうことです。

長方形の写真を使うときは、正方形に切り取られても大丈夫な写真を使って下さい。

ま、試してみてダメだったら、

またこのページで写真にあるdeleteボタンを押せば簡単に削除できますよ。

最後に、ページの一番下のsaveボタンを押してね。

profile-6-500.jpg


あ、そうそう、それからパソコンから写真を使う方、

写真の名前は日本語ではなく、英数字の名前で保存して使って下さいね。

では、Enjoy ravelry♪


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

注!写真多いです☆ravelryに編んだ作品を簡単登録してみよう☆


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


今日は、ravelryのお話です。

ご自分の編んだ作品を、ravelryのprojectページに載せたい!

でも、なんだか大変そう・・・という方へ。

まずは簡単に登録できる方法からやってみてください♪


条件は、

1. ravelryに自分のアカウントを作ってあること。

2. 登録したい作品のパターンがravelryにあって、そのページに行けること。

3. 載せたい写真のファイル名を、日本語でなく英数字で付けておくこと。

(スマホなどは、勝手に英数字で名前が付いているので、気にしなくていいです。
パソコンで自分で日本語で名前を付けた写真を使う場合、トラブル防止のため英数字で名前を付けておいてください。)

4. 写真をアップロードできること。

この4つです。

アカウントを作る方法は過去記事で書いています→こちら

では、かぎ針編みのストレッチソックスを例に説明してみますね。


***スタート***

まず、自分のページではなく、パターンのページに行きます。

よくブログで目にする、こんなボタンで行けますね♪



あるいは、ravelryの中で見つけた他の方のprojectからでも、パターンのリンクがあれば行けますね♪



パターンページとは、デザイナーが編み方を載せているこんなページですよ。

下の写真の、赤丸のあたりを見てください。

rave-1-500.jpg



この、add to queue をクリックします。

rave-2-500.jpg



するとこんなダイアログボックスが出てくるので、ここでは何も入力しないで閉じます。

下の写真の赤丸の、どちらでもいいですよ。

rave-3-500.jpg



今度は自分のページに行きます。

今の画面の左上の方の、my notebook をクリックしてください。

rave-4-500.jpg



すると自分のprojectの一覧ページが出ます。

左側の、queue をクリックします。

rave-5-500.jpg



すると、さっきのパターンがあるはずです。

rave-6-500.jpg



パターンの写真の下に、start project という文字があるのでクリックします。

rave-7-500.jpg



こんな画面になります。

これでもうprojectページが出来たんです!

rave-8-500.jpg



タイトルの右側の鉛筆マーク、またはページの右上の方にある鉛筆マークをクリックします。

rave-9-500.jpg



すると、project の編集画面になりますので、

Name の欄に、好きな名前を入れます。

rave-10-500.jpg



これがこの作品の名前になります。

名前に悩んだら、パターンの名前をそのまま入れてもいいですよ。

rave-11-2-500.jpg



画面の一番下の Save changes ボタンを押します。

rave-12-500.jpg




次に写真をアップします。

右上の方の、add photos タブをクリックします。

rave-13-500.jpg



こんな画面が出ます。

rave-14-500.jpg



下半分のところにあるタブの upload from computer が緑色になっているのを確認してください。

なっていなかったらクリックしてください。
rave-15-500-2.jpg



パソコンの場合は参照ボタンをクリックします。

タブレットやスマホなどは、ボックスの中をクリックする場合もあります。

画面の文字に従ってください。

rave-16-500.jpg



自分の機械の中の写真を選ぶと、ボックスの中に文字が入るので、upload ボタンをクリック。

rave-17-500.jpg



写真が出てきます。

写真は、正方形に表示されるので、縦長や横長の写真の時は、矢印のところを動かすと、表示範囲を変えることが出来ます。

rave-18-500.jpg



右上の方の、details タブをクリックしてみてください。

rave-19-500.jpg



写真付きのprojectページ、出来てますか?

詳しい内容を書き足したいときは、いつでも黄色い鉛筆マークをクリックして編集できます。

Notes の欄は日本語でも大丈夫です。

編集できる項目は、右側にも有りますよ。

完成したものは、Finish とか、気分とか、いつとか、色々。

時間があるときにいじってみてね~♪

rave-20-500.jpg



☆projectページを削除したいとき

この説明のために、私は架空のprojectページを作ってしまいました。

写真もでたらめです。

なので、これから削除しますね。

ダブって登録してしまった場合などの参考にしてください。


画面左上の、my notebook クリックします。

rave-21-500-2.jpg



自分のprojectの一覧のページが出るので、

rave-22-500.jpg



削除したいprojectsの下の、小さな三角をクリックします。

rave-23-500.jpg



こんなメニューが下に伸びるので、delete this projekt をクリック

rave-24-500.jpg



英語で『ほんとに永遠に削除しちゃっていいの?」という確認が出てくるので、OK をクリックします。

rave-25-500.jpg

これでこのprojectは消えてしまいます!


***おしまい~***


以上、なんだか呼ばれたような気がしたので、記事にしてみました!

で、この方法で登録するために、靴下のパターンをravelryにアップしたのでした!



よろしくね(^_-)-☆





♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

Ravelryってどんなとこ?*おいでよ♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!

皆様、書き損じやら余って使わなかった年賀状、

お手元に眠っていませんか?

もし、要らないよ~、とおっしゃる方がいらしたら

是非ともこちらへ~olive leafs

お願いします。

*
*
*

この春は、PKドイリーCAL2013で盛り上がってますね~♪

これぞブログの醍醐味だと思わせてくれるイベントです。

りょう☆さん、お疲れ様です!


そしてこのCALにも、私の記事にも時々登場するこのボタン



そう、Ravelryのリンクボタンですね。

今日は、このRavelryのことをちょっとお話しようと思います。

まだRavelryに参加されていない方に向けてのお話です。

*
*
*

Ravelryとは、世界中の人が自由に参加できる

編み物の内容だけに絞った交流サイトです。

ウェアーを編む方は結構活用している人も多いみたいですが、

英語のページなので、躊躇されている方も多いと思うんです。

Ravelryを活用しようと思ったら、勿論英語なのでそれなりに努力も要りますしね。


でもね、中を覗いて見るだけなら努力も英語力も要らないんですよ!

・・・

私のこのブログの右側にあるRavelryのリンク、

クリックしたけど見れなかった、っていう方、いると思います。

感じ悪いですよね~、なんか仲間外れにされてるみたいな・・・

ログイン画面が出てきて、

そこから先に進むには、Ravelryのアカウントが要るんですもの。

なので・・・Ravelryのアカウント取っちゃいましょうよ、中が見れるようになりますから♪


でも、中に何があるの?って思いますよね。

・・・

では、例えば、

このボタンの意味、この数字、なんでしょうねぇ~?



これね、このパターンの番号とかじゃないんです。

projectsとは、編んだ作品を登録したものの事。

だからRavelryの中で、このパターンで編んだ作品が43個

(今はもっと増えて勝手にボタンの数字も増えていきます)登録されてるよ、と言う事なんです。

で、アカウントを持ってない方も、

クリックするとCALで編んだPKさんのドイリーが出てきますよね?

このページがprojectのパターンページです。

ただし、出てきたのはデザイナーさん等のprojectパターンのページで、

他の方が編んだprojectのページはログインしないと見ることが出来ません。


アカウントを取ってログインするとその43個が簡単に見れるんです♪

もちろん海外の方が編んだものもですよ!

だからRavelryのアカウント取っちゃいましょうよ、他にも素敵な作品が山の様にありますから♪

・・・

そうは言ってもやっぱり中は英語だらけじゃないのよ!

はい、そうです。

でも、中はリンクだらけなのでクリック一つで

いろ~んなページに飛べるんです。

そして、私は、グーグルツールバーのマウスオーバー辞書を有効にして

英語にカーソルを合わせるだけで日本語訳が出てくるようにして使ってます。

とりあえずは、これで何とかなりますよ♪

どうですか?その気になりました?

*
*
*

さあ、Ravelryのアカウントの取り方です!


用意するもの

メールアドレス:主に使っているものでなく、フリーメールを使う方が安心ですね。

使いたい名前:Ravelryの中で自分の名前になるものです。
これは日本語でなくて、アルファベットや数字で。

パスワード:ログインするためのパスワード。
これもアルファベットや数字で。


手順

1-この私のブログの、右側のお役立ち編み物サイトにあるRavelryのボタンをクリック

2-ログイン画面が出てくるので、join now!をクリック

3-Your email addressの窓に、用意したメールアドレスを入力

4-その右の、Send a signup linkボタンをクリック


すると、すぐにravelry.comからメールが届きます。

このメールに、アカウントを作るページへのリンクがあるのです。


5-メールの本文の真ん中辺にリンク文字があるのでクリック

6-Pick a usernameの窓に、考えてあった名前を入力

7-Choose passwordに自分で決めたパスワードを入力

8-Confirm passwordにもう一度パスワードを入力

9-Create my account!をクリック


おしまいです、これでアカウントが取れました!


もし、同じ名前が使われていたら、違う名前でもう一度やり直しになると思います。

(私は経験が無いので、たぶん)


これ以上は無理にする必要はありません。

ここから先は、自分でやりたくなるまで放っておいても無問題です。



さあ、これで、お友達のブログにあったRavelryのリンクボタンを押したら

ちゃーんと中身が見れますよ(*^^)v

・・・

ためしにさっきのボタン



押してみると、上の方にさっきまで無かったタブが沢山並んでますよね?

2段あるタブの、下の段のタブの中に、43projectsというのがあるので

クリックして見てください。

ほらね、ここに43個のprojectsが並んでいます!

きっと、お友達のドイリーも並んでいるはずです(*^。^*)




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME | 

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム