編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

ポーランドレースコピー*中くらいの♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ポーランドからはるばるやって来たレースの、

中くらいのドイリーのコピー編みを紹介します。

直径約 23cmになりました。

fc2blog_20150818140636538.jpg


*****

真ん中のモチーフ

この長い花びらみたいのは、前に編んだ薔薇のテーブルクロスの、
方眼編みじゃないところと一緒みたいだなぁ、と思い編みました。
そのテーブルクロスでは、糸を切ってから外側に移るのだけど、
これは実物を見ると鎖編みと引抜き編みで外まで上がって行ってるようなので、
真似してみました。
が、やっぱり一度糸を切った方がすっきり綺麗だね。
あと、お手本の花びらはこんなに角かくしてませんけどね。

fc2blog_2015081814065495e.jpg


*****

2列目のモチーフ

日本の編み方では見たことない編み方ですが、とっても可愛いんです!大好き♪
初めはとても苦労して編みました。
が、これってクンストレースの編み始めとおんなじだ!
と気が付き、大分楽に編めるようになりました。
ただし、編み始めの丸は、鎖編みです。

fc2blog_2015081814071025d.jpg


*****

3列目のモチーフと、縁編み。

これは1段目が厚みがあったので、
今度は、レース糸を巻いて芯にして編み始めました。
最近買ったアミュレレース針の“柄”に20回巻いて、それに細編みを編みました。
小さいドイリーの時の、細編み2重編みより綺麗に編めました。
外側の花びらも厚みがあったので、ここは芯の鎖編みを2重にしました。

fc2blog_20150818140728c19.jpg




ポーランドから来たドイリーとは、ちょっと雰囲気が違ってるところもあるけど、

これはこれで可愛いので良しとします♪

どうやって飾ろうかなぁ~?


もっと大きいのは、モチーフ沢山で、おいそれとは編めそうもないので、

気長~に取り組みたいと思っています(^^ゞ


**********
☆これらのドイリーは、買った商品を真似して編んでいるので、編み図の公開などは出来ないです☆
**********


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村


ポーランドレースコピー*小さいの2枚♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ポーランドからはるばるやって来たレースの、

小さいドイリー2枚のコピーを紹介します。

この2枚は、前にも編んでアップしてますが、

その時編み図を描いたかどうかは全く覚えてません。

なのでまた、目の前にあるレースの編み目を数えながら、

想像で編みました。

*****

一番小さいの

fc2blog_20150818140328cb1.jpg

花びらが立体になってます。

fc2blog_20150818140346a8f.jpg


真ん中のモチーフ
細編みや長編みは編み目の数を数えられますが、
中の鎖の数は分からないので、適当に(^^ゞ

fc2blog_20150818140416f0a.jpg



外側のモチーフ

fc2blog_20150818140436d1d.jpg

最後にぐるりと、鎖編みで縁編みしています。
これは短時間で編めました。
夕飯食べ終わってから1晩で。
糸はピエロのルコットン
レース針はチューリップのシュクル8号
直径 10.5センチ

*****

二番目に小さいの

fc2blog_201508181404594ce.jpg

これも花びらが立体になってます。

fc2blog_20150818140527332.jpg



真ん中のモチーフ

fc2blog_201508181405432f5.jpg


2列目のモチーフ

fc2blog_20150818140559fbe.jpg


外側のモチーフと縁編み
1段目が厚みがあったので、細編みを2重に編んでみました。

fc2blog_20150818140618830.jpg

糸はピエロのルコットン
レース針はチューリップのシュクル8号
直径 18センチ

どのモチーフも、編み始めは鎖編みで輪を作っています。


**********
☆これらのドイリーは、買った商品を真似して編んでいるので、編み図の公開などは出来ないです☆
**********



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

ポーランドレースのコピー♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


一昨年のこと、、ポーランドはコニアコウ村という、

伝統レースの編まれている村から、5枚のドイリーを買いました。

≪5枚の写真はこちら≫

そして飾りたいけど、もったいない気がして、

コピーを編んで飾ろうかしら?と思ったのです。

その時2枚編んだのですが、

それを去年、自分で編んだ籠バッグにくっ付けて使ってしまいました。

なので今回また、その2枚プラスもう1枚編み直しました♪



fc2blog_20150818140745946.jpg


ポーランドから来たレースは、

一番大きな物はとても艶があってしなやかなレース糸で編まれていました。

今回使った糸は、ピエロさんのルコットン



このレースたちを編むのに丁度いい気がして

編まずに居られなくなったのです。


実際にルコットンで編んでみたら、

とっても編み易くて、私にとってこの糸は、

中毒性が高い危険な糸になりました。

編み始めたら、するすると止まらなくなってしまったのでした~!

今までのレース糸、という感覚よりは、

ウェアーなんかを編む手編み糸のうんと細いの、っていう感じです。

この3枚で大体、1玉25グラム使い切った位です(*^^)v

大きさが分かるように、携帯置いてみました。

詳しくは、写真が多くなるので、また改めてアップしたいと思います♪



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

***絵を描くように編む***



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ポーランドから来たレースを真似て編んでみました。


糸は古いブランド、クエールベール、生成り。

普通の#40番では大きくなりすぎたのですが、

この糸だと少し小さくなりました。


konia-1.jpg

konia-2.jpg



はっきりとは分からないけれど、目数を数えてみたり、

何編みなのかさぐってみたり・・・


もともとが編み図などない、代々教え継がれてきたレースたち。

そこには決まりきったパターンなど無いのでした。

小さなモチーフの中でも、編み目の数は違っていたり

つなぐ場所も変わっていたり・・・

編み進めて行く間に綺麗に整っていけばいいのです。

鎖編みに編みつけた花びらの長編みの数がさっきと違っていたって

見た目綺麗に並んだら、その方がいいのですね。

編んでいると、

『いいのよ、そんな小さなことは。

ほら、綺麗なお花ができたでしょう?!』

という声が遠くポーランドの地から聞こえてくるような気がしました。


そう、まるで花の絵を描いていくように、

花のレースを編んで行っているようでした。



そしてまた、下世話な話を持ち出せば、

手間もかからない工夫がされているような気がします。

小さな方のドイリーは、

目にも留まらない速さでかぎ針を操る人なら

1時間で出来ちゃうかも!

私には無理ですけど。。。

売られている金額を考えたら、

それくらいで編まないと商売にはなりませんものね。





***これは商品を真似て編んだものなので、

もちろん編み図の公開などは出来ません***



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

困った!編むものが無い?



***力を合わせよう!日本***!(^^)!



この頃、RavelryのRavellenicGameに向けて

編み掛けの物をprojectページにアップしながら、

なんで私ってこんなに編み掛けばっかり作るかなぁ・・・

なんて心の中でつぶやいていると、

わたし、projectページの編み掛けの物は全て、

針仕事の作業だ!ってことに気付いた。

ボタン付けやら、綴じ仕事やら、ステッチやら・・・

どれも編む作業が終わって、残りの針仕事でストップしてるんだ。


えっ?、つまり、

これ以上編み掛けを増やさないとなると、

私は編むことが出来ないのだ!


そんなの無理!


編み掛け仕事は、実際にRavellenicGameが始まってから頑張ることにしよう。


というわけで、とりあえず簡単に手を出せるこんなの編んでます。



ポーランドから来たレースを真似て。
konia0128.jpg




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム