編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

近頃の若い人は・・・


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


なんて爽やかな気候なんでしょう!

連休が終わって、お仕事の日々が戻ってきましたよ。

会社のパソコンを開いて、あちこちのブログをチェックしていたら、

なんと、SILKHASEGAWAさんのウタゲのコンテストで、

私のカーディガンに店長賞を下さったという記事がありました!

投票して下さった皆様、そして店長様、有難うございました♪

う、嬉しい(*^^*)

*
*
*

さて、Ravelryの話題ですが。

2年前、このブログでねこちゃんワンちゃんコースターの企画をやりました。

その時のパターンをRavelryにアップしてみました。

怖いもの知らずの通じないかもしれない英語付きパターンです。


本当は桜CALのパターンをアップしたいのですが、

それは中々時間が掛かりそうで・・・

まずはそのための第一歩です。

お写真がおありの方は、ぜひRavelryにproject登録して、

パターンページにリンクして下さると嬉しいです♪

<Kitten coaster~にゃんこコースター>



Kittenmini.jpg


ワンちゃんのコースターも出来ているので、

近々アップしたいと思います。

*
*
*

このコースターは元々アイコン用の図案でした。

そもそも何で私はアイコンなんて作ってたんだろう?

と思い返してみたら・・・


もぅ、近頃の若いもんは・・・


あ、じゃなかった、近頃の若い人は、知らないだろうなぁ・・・

昔のExelなんかのwindowsソフトには、アイコンエディタがあったのを。

今はコマンドはリボンだけど、リボンになる前のコマンドバーには、

好きなアイコンを登録できる機能があって、

アイコンを作るエディタも付いてたの。

そのエディタを使って、アイコンが無いコマンドボタンや、

自作のコマンドボタンにアイコンを作って使ってたんだっけ。

今はアイコンが無いコマンドボタンは、全部ただの丸だけど(T_T)

私もそんな事すっかり忘れてた!




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村


やっとや~っと出来上がりました!*座布団カバー


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


昨年の夏、夏中に完成させると意気込んでいた

リネンの座布団カバー、

フリルを綴じ付けるのがどうしても気が乗らなくて

放置していたのですが、

Ravelryのオリンピック企画、ラベレニックゲームのおかげで

完成させることが出来ました!

ソチオリンピックの開催中に、編み掛けの物を完成させよう!

という競技です。

Zabuton0214.jpg



この座布団カバーは、ファスナーが手に入らなくて、

ブロ友さんの助けも借りていたもので、

どうしても完成させたかったのですが・・・

やっぱり綴じる作業というのは手が遠のいてしまうものでして。。。

完成に漕ぎ着けたのはファスナーを買って送ってくれた

kuuzaemonnさんとラベゲーのおかげです!


kuuzaemonnさん ありがとー!!!


フリルを付けるのは、本では巻きかがりと書いてありましたが、

こんな距離を巻きががりは私には無理で、

細編みで綴じ付けました。

ちょー適当で、フリルのギャザー具合は実にバラバラでした。

ちゃんと振り分けたつもりだったんだけど・・・

でも、一見分からないから イイんです!



糸は、SilkHASEGAWAさんの流美というリネンのレース糸。

針はシュクルレース針2号。

テキストはこちらの、もともとは#40番で編むクッションカバーです。






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

座布団カバーのファスナー付け



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


ゆるりゆるりと付けていた、

座布団カバーのファスナーが付きました!


カバー1004-1



・・・えーっとぉー、ハンドメイドに登録しているブログで、

こんな不出来な記事をアップするのは倫理に反しているのかもしれないですが・・・

決して参考にはならない、

素人による自己流ファスナー付けをここに載せておきます。

*
*
*

ブロ友さんに送ってもらったファスナー。

全体は付け口より少しだけ長くて、開きは少し短くて、ばっちりです。

fc2blog_201309241835277de.jpg


両端は後回しにして、

開きの部分を先に縫い付けることにしました。

その前に、ファスナーの開いた方の端を縫い止めておきました。

カバー1004-3


開きの部分を、待ち針で留めます。

真中、またその真中・・・と、待ち針で留めていきました。

ちっちゃい赤い点が待ち針の頭です。

fc2blog_20130925223417b3a.jpg


いよいよ縫い付けます。


fc2blog_20130925180815754.jpg


少し縫って行くうちに、

方眼の編み目の端っこの、T字の両側だけ留め付ければ

きれいに縫えることが分かりました。

反対側は、先に縫ったサイドの編み目と合うように気を付けながら…

開きの部分、完成です。


fc2blog_20130928184153d76.jpg



あとは両端を縫い合わせて、


fc2blog_20130928184203070.jpg



余ったファスナーを切り取って完成!


カバー1004-2



本当は、外側をもう一周縫った方がいいんでしょうね、

でも、力尽きました。



残るは最後のフリル付けです。

*
*
*

余談ですが、今困った問題が発生してます。

デジカメのバッテリーが無くなってきたので、

充電しようとしたら、充電器を電源に繋ぐコードが無いんです。

デジカメと一緒にいつも袋に入れていたのに。

気付かない時に出ちゃったのかしら?

充電できないよ~ぅ




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

ファスナーの悩み


***力を合わせよう!日本***!(^^)!


夏の間に完成させようと頑張った座布団カバーですが、、、

編み上がってから洗って形を整えて、

近所にたった一軒の手芸用品屋さんに

ファスナーを買いに行きました。

が、

丁度良いファスナーは売っていませんでした。

かろうじて、長さが足りた白のファスナーは、

ジャンパーのファスナーみたいに開く

オープンファスナーっての?

おまけに、切ってもらったのに、長さも合わなかったです。。。

(これはちゃんと測らなかった私が悪いんだけどね)


カバー0918



やっぱり、これじゃないファスナーが欲しい・・・


どうすればいいんだろ、ネットで買う?



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

編みあがったぁー!*お恥ずかしい話・・・



***みんなで頑張ろう!日本***!(^^)!


編んでいた座布団カバー、

本日フリル部分が編みあがって、

編む工程が終了しましたー!

ここで、iPadで撮ったフリルの写真を載せておきます。


fc2blog_20130907213754cb3.jpg

この状態で左右80センチ、4往復してるので長さ80センチ×8です。




えーっとー・・・

前に、iPadできれいに写真が撮れないって記事を書きました。

まぁ見事なピンボケ写真とともに!

今日の写真はそれより大分ましだと思います。



一昨日のこと、孫が熱を出しまして、

娘がどうしても会社を休めない日だったので、

一日子守をしました。

孫はiPadでよく動画を見ます。

その日、孫がいじってるうちにiPadのカバーが外れてしまいました。

どれどれ、とカバーをつけようと思って見ると・・・あれ?

iPadがビニールの袋に入ってる?!

あ、カメラのレンズを見たら・・・ビニールの袋の中だ!

あぁ~、写真がピンボケになるわけだよ。。。

ビニールの袋をビリビリっと破って出したら、

画面にタッチするのがもったいない位ピッカピカの新品同様にきれい。

今までタッチ画面にビニールが掛かってたのは分かってたけど、

画面にだけ貼り付いてるんだと思ってた。


もともと私の物じゃなかったんでね・・・なんて言い訳してみる・・・


iPadさん、名誉傷つけちゃってゴメンネー


ああ、恥ずかしぃ・・・




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村


 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム