編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

2年も前の編み図ですけど・・・あの桜です




レースの教室へ通う前は、

桜の季節が近付いてくると桜を編みたくなって、

あれやこれやと試し編みばかりして・・・


みんなで桜を編んでみたりしましたね(*^。^*)


でも、今年も毎日毎日課題を編んでいて、

新しい桜、考えること出来ませんでした。


だからせめても、と、

ホームページ≪まつきちの家≫に、

2015年の桜CALの編み方をアップしておきました(^^ゞ

Ravelryにあるのと同じものです。


まだ編んだこと無い方、この機会に編んでみてね♪


まつきちの家から、<作品パターン集>をクリックして、

下にスクロールしてね!

<さくら桜>っていうのがそうです。


≪まつきちの家≫



こんな風に書くと、

レース教室って大変、って思われちゃうかもしれないけど、

そうじゃないんです。

宿題がある訳じゃないんです。

家でやらなくても、

教室でだけやっててもいいんですよ。

自分のペースで出来ます♪


ただ、私は、授業料も掛かるし、

それよりもっと交通費が掛かるので、

家で出来るところまでやって、

教室で解らない所を教わりたいという、

まぁ、その、なんだ、、、

ケチ!?・・・根性で・・・あはは


あれ?優雅なはずのレースの話が

ちっとも優雅じゃなくなってしまったので、

最後は綺麗な写真にて失礼~☆



fc2blog_20170313132931c7e.jpg
*衝動買いしたミニ薔薇~*



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村


いそがしい夏~




今年の8月はなんだか忙しい・・・

隣保班の班長の用事、、、

我が家のお盆、、、

クラス会の旅行♪、、、

友達と合宿♪、、、

防災訓練、、、


お盆の片付けが終わって、今日ゆっくりとブログ見てたら、

そうか!RavelryのRavellenicsなんてものもあったんだっけ!

すっかり忘れてた。

毎回オリンピックの開催に合わせて、

何か作品を完成させるの。

まあ、忘れてなくても今年はな~んにも編めないけど。。。

2年後の冬は参加できるかな?



小刻みな時間でも少しずつ編める、

連続モチーフ編みのカーテンは、今これ位。


fc2blog_20160818111532d2e.jpg


8×16で完成です。




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

カーテンを編もうと思ってます*連続モチーフで




レース編みのお稽古の宿題が早く終わって、

トルコタイルレースも一つ片付いて・・・

さて、次、なに編もうかなぁ~?と思って・・・


そうだ!カフェカーテンを編もう!と、思いつきました♪


我が家の和室の小窓、

開けると風の通りが一番いいのですが、

窓に付属の障子を開けると、

ガラスが透明なので家の中が丸見えになっちゃいます。

だからめったに開けないんです。

障子にレースのカフェカーテン^_^;

合わないとは思うんですけど、

背に腹は代えられない。


少し前から、何にするとも決めずに試し編みしてた連続モチーフ、

これで40㎝ ×80㎝のカーテンを編むことにしました。


編み図と、編み進み方を描いて・・・


fc2blog_20160719171236f67.jpg



このデザイン、どうも今一つ、萌えポイントが無いんだよな~



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

今年の桜~*Vr.2015



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


まつきち地方、何年前からか、

桜は早咲きが主流になりつつあり、

あっちにもこっちにも桜の花が満開です。

勿論ソメイヨシノの頃にはまた、

第二次さくら季節が訪れるのですが。

こうも桜が目に付くと、やっぱり編みたくなるのが人情ってもんでしょう?!


んで、去年のさくらをちょっと改変して、

2015年バージョンを編んでみました。


sakurasakura.jpg





目標はこれの、ラベリーに登録出来るレシピを作ること。

でも、レシピは写真盛りだくさん過ぎて、

果たして出来るかどうかは不明です(^_^;)


PDFじゃぁ、ページが多過ぎちゃう気がするし、

ブログ書くにもどんだけ時間が要るかなぁ~?

桜の季節に間に合わなかったら、間が抜けてるし・・・



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ


にほんブログ村

Schoppelクレージーレースホ゛ールのショール*Black rose*連続モチーフで



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


母の日に娘に買ってもらった、

はるばるドイツの”けいとや”さんから届いた

Schoppelのレースボールで

モチーフショールを編みました。

六角形のモチーフを繋いで、くの字形にしました。

2日に分けてやっと仕上げしましたよ。

”Black rose”
Blackrose-1.jpg


連続モチーフまつきち流なので、糸始末無しです♪

ロングピッチのグラデーションの糸ですが、

棒針編みで縞々になるのがあまり好きじゃないんですよね。

かぎ針モチーフで編んだら、結構コントラストが強く出ました。

Blackrose-2-300.jpg


羽織ると、丁度ポンチョかケープ(違いが分からないけど)を着ている様

Blackrose-5-300.jpg

Blackrose-4-300.jpg


色が地味なので、立体の花を付けても可愛くなり過ぎないかな?

と思いましたがどうかな~



糸:Schoppelレースボール、色はカリスマ 、190グラム(2玉弱)
針:かぎ針2号

この糸は、クルクルと捻れまくって、内側から引き抜くと絡まります。
外側から編んだ方が良いです。


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム