編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

*レースの展示*




昨日、地元地区の公民館祭りというものがありました。

公民館の編み物教室の展示などもするのですが、

公民館に勤めている方から声を掛けていただいて、

今年初めて、レースの展示をしてみました。

こんな感じで並べてみましたよ~。


レース展-1


7種類のレースを少しずつ。

レース展-2

ヘンタイさん、透明写真立てに入れてあげると、

素敵なんだよね♪


レース展-3


レース展-4


レース展-5



数年前に編んで家に残ってたものから、

レースの教室で提出用に作ったものまで、色々と。


あまりセンスのいい飾り方ではなかったかもしれないけど、

100均の透明写真立てやら、

書類のハードケースやら、

厚紙やら、

100均用品が大活躍してくれました♪






♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村


☆ブログでクリスマスパーティー☆




あぶない!あぶない!

あやうく忘れるところだったわ!

わたしも入れてね~♪


***ブログでクリスマスパーティー***


2016クリパ




午前中は保育園の祖父母クリスマス会で、

その後、お昼を食べに行って、

帰ってきて、やれやれとパソコン付けたら・・・


あっ、そうだっけ、今日はクリスマスイヴ☆


皆さんのブログ見て思い出しました!


レース講座の課題や

年賀状の作成で、

特別な準備は出来なかったので、

ズルしちゃって、

課題のオリジナル方眼編みで~^^;

偶然クリスマス柄だったのだ♪

リースは友人作です。



さて、また電話が~!

今度はクリスマスプレゼント買いに行ってきま~す(^_^)/




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

夏の昭和ドイリーまつり*2作目



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


天気予報は雨って言ってなかったのに、
今大雨降ってる!
あぁぁ、洗濯物が~。。。

*
*
*

Hazelさん主催(?)の夏の昭和ドイリーまつり

2作目が完成しました♪

syowa0714-1.jpg

syowa0714-2.jpg


透明感のあるとってもいい色です。

本はこちらの本から。




今日は本を家に忘れたので、詳しい情報が分かりません。

糸は、レモンで買ったポケットレース糸。

どちらの色もほんの少しづつ残りました!

レース針8号で、直径25センチになりました。

これ、仕上げに意外に針が沢山必要で、

いつも使ってる針が1ケースで足りなくて、

新しいケースを開けたのに、それでも少し足りなかったです。

先に打った針をそ~っと抜いて、

レースに、ここで大人しくしててね、と言いながら

針を使い回しました。

*
*
*

リネンで編んでいる『深緑のカーディガン』、

本体がほぼ編み上がり、裾で行き詰ってしまい、

昭和ドイリーまつりを楽しんでいましたが、

裾の模様に目星がついたので、

夏の昭和ドイリーまつりはここら辺んで一段落しま~す。

そして、右サイドバーにある、Knit for Japan の活動で、

ブランケットのモチーフを繋ぐことを申し出たので、

届いたらそちらを優先で編もうと思います☆



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

昭和ドイリーになれなかった*リセットする



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


悲しい災害が起きてしまいました。
被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

天候が局地的で、準備万端整えたのに何も無かった所の方が多かったと思います。
でも、それでよかったと思います。
これからも同じように準備することがきっと大事なんだと思いました。

*
*
*

Hazelさん主催(?)の夏の昭和ドイリーまつり。

2作目が完成!と行きたいところでしたが、

編み上がってみたら、これはドイリーとは呼べなかったです。


syowa0711.jpg


コースターサイズ。。。

いくら10グラムの糸で編めるものを・・・とは言ってもこれでは小さすぎました。

本を見返してみたら、モチーフって書いてあるし・・・反省。

心を入れ替えて、リセットして、ちゃんとドイリーと呼べる物を編みたいと思います。

*
*
*

そして機器のリセットも。

数週間前の事、ケーブルテレビの電話と、音声告知器が故障していることに気が付きました。
電源ランプが消えて、赤いエラーランプが点滅しています。
どうしよう、困ったな、5時過ぎでも対応してもらえるのかな?と数日モヤモヤしていたら・・・

今度は、トイレのタンクの調子が悪くなりました。
どうしよう、困ったな~

そしたら次は、ココロボくん(お掃除ロボットです)が、電源が着かなくなりました。
(ここでまた私の超手抜きぶりが露呈しちゃいましたネ!)

んもう、続く時は続くもんです。
何とかしなければ。

1日目、まず、ケーブルテレビに電話。
そしたら名古屋のカスタマーサービスに転送されて、24時間受け付けてるんですって♪
おねーさん「万が一お電話が切れた時のためにお電話番号をお願いします。」
ここで、ちょっとある予感☆
おねーさん「ケーブル電話のモデムの、電源ケーブルを抜いてください。」
ここで、私は通話中の電話のモデムの電源を引っこ抜くという、お決まりのボケをかまします。
やっぱりね、こんな人、多いんでしょうね。
慌てて電源コードを入れ直し、ケーブルテレビ電話のそれらしき物を捜して、電源を引っこ抜きました。
すかさずおねーさんから電話です。
おねーさん「急にお電話が切れてしまいまして・・・」
そりゃそうだ。
おねーさん「電源コードをまた入れ直してください。いかがでしょう?」
私「あ、着きました!ありがとーございました!」
と、まあ、電源コードの抜き差しでリセットされた模様です。

2日目、ココロボくんのメーカーの相談電話に電話するも、混んでいて繋がらなくて、時間が遅くなったので諦める。
3日目、今日は帰宅後すぐに電話して、繋がるまでず~っと粘る。
おねーさん「充電器のコードを、両側とも抜いて下さい。本体のスイッチも切ってください。」
言われた通りにする。
おねーさん「では、充電器のコードを差して、本体の電源も入れて充電器にセットしてみて下さい。」
言われた通りにする。
私「あ、着きました!ありがとーございました!」
と、まあ、これまた電源コードの抜き差しでリセットされた模様です。

先日のパソコンテレビの件を含めると、3件、コードの抜き差しでリセット出来た、という事になりますねー♪

何だか気分爽快になり、トイレのタンクも説明書を見て、メンテナンスしてみました。
・・・でも、これはダメでしたねー(>_<)
連絡せねば。


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

夏の昭和ドイリーまつり*完成~♪



***力を合わせよう!日本***!(^^)!


Hazelさんが始められた”夏の昭和ドイリーまつり”

祭りと聞いては黙ってられない私も、参戦しましたよ~!

手持ちの昭和のレース本8冊の中から選んだのはこれ。




32ページに載っている小さなドイリーにしました。

syowa-1.jpg

*
*
*

syowa-2.jpg

超手抜き仕上げ、乾いたままピン打ちして、
アイロンのスプレー機能でシュシューっとして乾かしただけですが^^;

syowa-3.jpg



デザイナーは、見てピンとくると思いますが、本田君さん。

テキストでは、オリムパス金票#40番15g、レース針8号で

直径20センチ。

私のは、レモンで買った、ポッケットレース糸#40番、レース針8号で

直径25センチになりました。な、なんで?

別に糸は太くなかったです、滑りが悪いせい?

いや、私の長編は長いのかもね。

余った糸はこれ位でした。

syowa-4.jpg




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります


にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム