編んでる?

今までたくさん編物したけど、あんまり残ってなくて・・・ 今からでも、ブログに残しておこうっと!

久しぶりに編み物*マフラー編んでます




このところ、レースのお稽古では、

編むのではなくて、

結んだり針と糸でかがったりのレースばかりやってます。



結ぶのっていうのは、

マクラメレースという、こんなの。

fc2blog_201711151412226ff.jpg



かがるのは、

テネリフレースっていうこんなのとか、

fc2blog_20171115141315a0d.jpg


フィレレースっていうこんなの。

fc2blog_201711151415060e5.jpg


提出物をガッツリ4っつも溜めてますが、

それが終われば修了!っていう大詰めです。



ですが・・・久し振りに編み物始めました♪

お肌の弱い友人に、

以前シルクのハンドカバー編みましたが、

真冬でもコットン100%のセーターを着ている彼女はきっと、

ウールのマフラーなんて使えないんじゃないかと思います。

いつかシルクのマフラーを編んであげたい、

とずっと思ってました。

そしたら丁度良さそうな糸を見つけたので、

注文して、早速編んでます♪


fc2blog_20171115140650c64.jpg


リバーシブルのなわ編みです。

糸はこちら





色数が少ないのが難点です。


たぶん毛玉が出来やすくて、

耐久性は無いかもしれないけど、

いつものようにきんしょうさん、

糸見本を入れてくれました(*^^)v

今回はシルクばっかりたくさん。

ダメになったら次はこの糸で・・・

な~んて、

また買いたくなってしまいます(^_^;)



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村


ベビードレス*出来ました♪




わたくし、

8月に、6人目の孫が産まれたんですけどね。


今まで生まれた孫たちは、

みな寒い時季の子たちだったので、

いつも毛糸でベビードレスを編んでました。

今回初めて、夏に産まれたんです。


はて、どうしたもんか?

でも編みたい♡


悩みまして、Ravelryでも何度も検索しまして・・・

Ravelryにあったデザインを参考にして、

夏仕様の、上はレース編み、

下はソーイングのベビードレスを作ってみる事にしました。

で、レース糸で試し編みしているうちに、ふと思ったんです。

これ着るのは、もしかしたら秋!?

ホント、ばかですねぇ。。。

考え直して、

上をシルクのレース糸2本取りの長袖に変更して編み直し。


明日の予定だったお宮参りに間に合うように何とか完成しました♪



fc2blog_20171014110440366.jpg

でも、予定が1週間伸びたので、

その間に帽子も編むことが出来ますよ~♡



構造はこんな感じ。

fc2blog_20171014095253afa.jpg

スカート部分は、

オーガンジーにチュールレースを重ね、

ミシンで縫って、

上身頃に手でまつり付けました。

ソーイング出来る方には、とても見せられない(>_<)



材料です。

上身頃は、手持ちのシルクのレース糸

2本取り、かぎ針4号

Silk HASWGAWAさんのトリル



スカート部分は、

ベビー用なので全てコットンです。



コットンチュールレース

クルールブランさんのレース

とても柔らかいレースです。



コットンオーガンジー

生地 綿オーガンジー 無地【30cmから販売 メール便は5mまで】【定番_ベルオーガン/コットン/綿100%/布地/布/ドレス/スカート/裏地/服地/洋装】(CO21)

コットンのオーガンジーを検索したら、

懐かしのキンカ堂さんが出てきました!

楽天でまだやってたんですね♪

伝票の住所も池袋でしたよ。

池袋に行ったときは必ず寄ってました~(^.^)



どちらの生地もオフホワイトということで、

もっと白くしたかったので、

漂白しました。

そしたら、シルクの糸より白くなってしまった。

でも、綺麗で満足です♪




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

ベビードレス*身頃の上だけ~




娘の産後のお手伝いから解放されて、

この土日で地元のお祭りも終わり、

今日は市の健診に行ってきました。


飲みたくないもの飲まされて、

クルクルと寝返りうたされて、

さかさまに吊られたり・・・

もう、ホント、嫌だわ~


******************


てな訳で、

時間も出来たので、

お宮参り用のベビードレスを作っていて、

身頃の上だけ出来てます♪


fc2blog_201710031546466be.jpg


fc2blog_2017100315474746c.jpg

花は後付け、まだ乗せてあるだけです。


以前アイリッシュクロッシェのショールや、

ヘアピンレースのショールを編んだシルクの糸です。


で。


この身頃の下は、

ソーイングです。

ソーイング脳を全く持ち合わせていない私は、

ただ今四苦八苦の悪戦苦闘中です(+o+)

ただ、四角い布を、

ギャザーを寄せて縫うだけなのに、

それがなかなか・・・


土曜日までには完成させなくては!


・・・ですが、どうなることでしょうか?




♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

さまぁらぶかる-4*これにてブランケット完成♪




本日は日曜日

港にて、ボート競技大会に出場の予定でした。

ですが、台風の接近により、早々と中止が決定していて、

今日は久しぶりに自宅に居ます。

雨は降っていませんが、風が強いです。

小さな盆栽の鉢植えを、

屋内に避難させました。


さて、

夜は疲れてしまって、編み物もせず、

朝に時々、少~しずつ編んでいた

さまぁらぶかる が、編み上がりました♪


fc2blog_20170917103212553.jpg




パート4は縁編みだったので、

編む量は少なかったこともあってね。

でも、英文の意味が良くわからなくて、

とにかく編んでみよう、と手を動かしたら、

合ってるのかは分からないけど、

写真と同じような感じに編めました(*^^)v


fc2blog_201709171033041dc.jpg



娘の赤ちゃんは、

順調に大きくなってます。

さまぁらぶかるは、

ベビーブランケットには少し小さいくらいの大きさ。

昨日みたいに急に寒くなってしまうと、

薄くて少し物足りない位かも。

お兄ちゃん2人に次いで生まれた女の子なので、

これで華やかさでも演出してもらいましょうか♪


fc2blog_20170917103400da9.jpg


♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

買った本と頼んだ物




8月はお盆で忙しいなぁ、

なんて思っていたら、

もうすぐ9月じゃないですか!


当分の間、手仕事は出来そうにないので、

今日は東京の越前屋さんで買った本を紹介しますね。

越前屋さんのホームページにも載ってます。





雄鶏社から発行されたものを、

著者が再販した本らしいです。

比較的ボビンの数が少ない作品が多くて、

写真付きの丁寧な解説が載っています。

値段を見ずにレジに持って行って、

金額を言われて思わず、

「高っ!」っと言ってしまった(+o+)

でもアマゾンさんではもっとお高いのね(゜o゜)


あと、頼んだ物というのは、

FELISSIMOさんの、

“苦手克服! 達人育成がまぐちレッスンの会”

です。

全7か月、がま口7つもどうするの?って話ですけど・・・

ちょっと凝った物が出来るようになりたいなぁ、

な~んて思ってね♪

直ぐには始められるか分からないけど、

溜めない様に頑張りたいんですよね。



*********************


今年の私の夏は~


我が家の盆棚の準備から始まって、

お盆には夕食時、全員集まると12人、

まぁ、賑やかでした。


みんなが帰った後、一日おいて、

今度は私が東京行き。

19日のあの激しい雷雨の日、

丁度その時、

クラス会で地下に潜って宴会中だった私は、

雷雨なんて全く気が付かないで楽しんでいたのでした~♪

二次会の間には、

私や友人の帰る方面の

大雨警報やら電車の運休・遅れの情報も入る中、

希望的観測を持ってカラオケを続け、

帰る頃には雨も小止みになり、

無事に帰宅できたのでした(*^^)v


東京で一泊ののち、

また一日おいて、

今度は娘が出産です!

来月半ばの予定よりかなり早く、

でも元気に女の子が産まれました(*^。^*)


出産した日は、

夜、我が家に泊まった新米お兄ちゃんが

39度の熱を出したりもありましたが、

娘の入院中に駆けつけてくれたお姑さんにバトンタッチ。


その間に私はレース教室と、

ボート競走の練習に行かせてもらいました♪


さて、入院中はお姑さんにお願いしましたが、

退院後は私の番です。

今週から毎日娘の家に通っています。

夜は家で手仕事出来るかなぁ、

なんて思ってましたが、

帰ったら疲れて、お風呂入って寝るのが精一杯です。

上に男の子二人いるって、ホント、大変です(~_~;)

ベビードレスの材料も買ってあるけど、

作れるかなぁ?

自信ないなぁ(^_^;)


そんな訳で、

まだまだ9月いっぱいくらいは、

手仕事もレースの課題も出来そうにありません。

今度はいつ更新できるかな~?

いつも覗いて下さる方には申し訳ないです、

気長に待っていてね~(^O^)/



♪もしよろしければ、どちらかひとつ、おしてくだされば嬉しいです♪

1日お1人1クリックでポイントが入ります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

まつきち

Author:まつきち
できることなら 朝から晩まで編物だけして 暮らしたい

♪お役立ち編み物サイト♪

my HomePage
りょう☆さんのHP
my Ravelry page

投票してみませんか?

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ようこそ*いらっしゃいませ

2010年5月15日から
人目のお客様です

こんにちは

現在の閲覧者数:

検索フォーム